読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

枯草の上の Gray-headed Tanager (グレイヘデッド タネガー)

f:id:photolifenet:20170320214615j:plain

 今日の週末の土曜日、久しぶりにこの中米最大の都市に最も近いジャングルのある田舎方面に行ってきました。
 その道沿いには川を渡る橋が2か所あり、その周辺がバードウオッチングに適しています。そこではカワセミ、ツバメ、幾種類かのサギなどが見られ、時にはワニが川を横切っている場面に出くわしたり、イグアナが樹上でのんびりしている姿を見ることができます。今日は樹上にタカを見かけたのですが、その写真は別の機会に掲載します。 
 その田舎の道筋で、道路近くに生える草を刈ることが多いのですが、その草を刈った枯草の上に、これまで見たことのない小鳥が2羽いるのを見つけました。胸の黄色が山吹色でとても目立ちます。その鳥 Gray-headed Tanager (グレイヘデッド タネガー)が今日の写真です。
 2羽で枯草の中で餌探しをしているのでしょう、私が近づくと警戒して距離を取りますが、それでも決してここから離れようとしませんでした。胸の色が鮮やかですね。

f:id:photolifenet:20170320214640j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F8.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。