読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

青空の Bat Falcon (バット ファルコン)

f:id:photolifenet:20170315203114j:plain

 先週の土曜日でした。この中米ベリーズ国の最大の都市の住宅地にある自宅周りを週末に散歩するのですが、その途中でタニシトビのメスが空を舞っており、その様子を捉えた写真をこのブログに載せました。
 実はその時に、同じ空の視界の中に別の鳥が飛んでいるのを見つけ、その時には種類が分らず、とりあえずファインダーで追跡し、シャッターを切りました。その鳥はそれほど大きくなく、またスピードもあったことからハトかな程度に思っていました。

f:id:photolifenet:20170315203233j:plain

 帰宅して撮った写真をカメラのモニターで確認したところ、写っていたのが今日の一枚です。
 皆さん分かりますか、この鳥。そう、Bat Falcon (バット ファルコン)です。それもつがいでしょうか、2羽が写っています。今年2月1日のこのブログ上で、自宅のある都市郊外で撮った、この同じ種類のハヤブサの写真を掲載しています。
 これまでで、このハヤブサを自宅周りで見たのは初めてだと思います。多分これまでにも、普段から空を舞っていたのでしょうが、全く気づきませんでした。
 それにしても流石にハヤブサ、翼の形がスマートで、精悍で格好いいですね。それにこのバットファルコンは体色が派手ですから見映がえしますね。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F8.0、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。