写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

自宅前の野生たち Tricolored Heron (ツリカラード ヘロン)

f:id:photolifenet:20170315104434j:plain

 この中米ベリーズ国の、最大の都市の住宅地にある自宅敷地は、北側と東側の2面が道路に接しており、北側の道路は交通量の激しい、メキシコへ向かう幹線道路です。
 今日日曜日、いつもの習慣で近所の散歩に出かけたところ、幹線道路の自宅敷地側の、他よりは広い池のようになっており、美しいスイレンの咲く道路側溝に、今日の写真の Tricolored Heron (ツリカラード ヘロン)が、魚を狙ってじっと水面を見つめていました。

f:id:photolifenet:20170315104447j:plain

 彼はすでに人に慣れきっているのか、餌獲りに集中しているせいなのか、私との距離は4mもなかったですが、全く気にする様子はありませんでした。
 そのヘロンの少し向こうには、下の小さな写真の通り、シロトキが2羽、やはり餌獲りにこの道路側溝に訪れていました。その光景は、ここは郊外の湿地帯かと錯覚するような一場面でした。
 街中でもこんな素晴らしい野生の自然があるこの土地、観光立国を目指すこの国の大きな財産だと思うのですが、残念ながら道路側溝は急速に整備され、暗渠化が進んでおり、この様な今日の光景を見られるのは後僅かな時間だと思います。残念ですね。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F9.0、1/1,250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。