写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

暗がりの Wood Thrush (ウッド スラッシュ)

f:id:photolifenet:20170315100609j:plain

 先週末に、久し振りにこの中米B国の、バードウオッチングで有名なクルックドツリー野生生物保護区を訪れました。しかし、湖は直前に降った雨で水位は高く、水鳥の群れたちの影も形もありませんでした。
 ビジターセンターのレンジャーの勧めで、湖畔のトレールコースを歩くことにしたのですが、以外にも路面は乾いており、散策に問題はありませんでした。それに、低い地面の所はデッキを作ってあるため歩く安くなっているのですが、このデッキの床板の取り換えなど、必要な修理もちゃんと行われていたのは感心です。
 その散策途中で見かけたのが今日の写真の Wood Thrush (ウッド スラッシュ)ですが、彼のいた場所が葉の茂ったブッシュの中で暗く、鮮明に捉えることができませんでした。それに彼の動きは早いうえに、周りの枝が被写体に重なるなど邪魔をして、得られたシャッターチャンスは僅かでした。
 この鳥、地味な配色ではあるのですが、どことなく漫画チックな感じで、次回のチャンスにはしっかりと捉えたいものです。

f:id:photolifenet:20170315100647j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO1,600、F5.6、1/180sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。