写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

優雅で豪快な Osprey (オスプレイ)

f:id:photolifenet:20170315100229j:plain

 今日の写真の日本名ミサゴ、英名 Osprey (オスプレイ)は、日本ではどのくらいの頻度で見られるのでしょうか。野鳥のブログに割と頻繁に登場することから、魚の多い河口付近ではよく見られるのかもしれません。

f:id:photolifenet:20170315100313j:plain

 この中米ベリーズ国の、最大の都市でも海が凪(なぎ)の時には、上空を舞っていたり、海岸の高い場所に停まっていたりするのを見かけます。
 このミサゴは他の猛禽類と違い、体色の白い部分が多いこと、翼が割と細く長いことから、慣れると遠くからでもミサゴと分かります。
 ミサゴの見どころは何と言ってもその豪快な狩りの仕方にあります。20mほど上空で静止しながら、水面の魚に狙いをつけ、一気に足から飛び込みます。その時の水音は、人が飛び込んだのかと思うほど大きく、飛び込む様を見ていないと驚きます。
 そして強力な足と鋭く長い爪で獲物をしっかりつかみ、水から引き上げますが、時にはその魚の大きさにビックリします。あの魚を持って飛ぶのかと。野生の力は凄いですね。
 写真は、この国の最大の都市の住宅地にある自宅近くで撮った一枚です。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F9.0、1/1,250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。