読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

静かな朝焼け

f:id:photolifenet:20170314164844j:plain

 自然の造りだす雄大な景観の一つに、朝焼け、夕焼けがあります。
 自身が子供の頃は、朝焼けが見られる時刻には起きていなかったのか、きれいな朝焼けを、ほとんど見た記憶がありませんが、夕焼けは何度も素晴らしい場面に遭遇しました。そんな経験からか、朝焼けは夕焼けに比べて見劣りがするのではと、長い間思っていました。
 しかし、この中米ベリーズ国に来てからその認識は多きく変わりました。なぜならこれまでに、ここで幾度となく素晴らしい朝焼けを見ているからです。私の部屋が、たまたま東に面していることから、いやがうえにも朝焼けが目に入ってしまうのです。
 今日の写真はその東の部屋から撮った一枚で、この日の朝焼けは劇的というより、ワルツのような静かな模様でした。この自然のドラマを見る度に、まだ科学を知らなかった太古の人たちへ思いが飛びます。彼らはどんな気持ちでこれを眺めたのだろうと。

f:id:photolifenet:20170314165005j:plain

 カメラは Panasonic Lumix FX60。大きな写真の撮影データは、35mm版換算25mm、ISO80、F3.2、1/100sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。