読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

交尾する Bat Falcon (バット ファルコン)

f:id:photolifenet:20170302085644j:plain

 先週のことですが、この中米ベリーズ国の最大都市に最も近いマヤ遺跡、アルツンハ公園のピラミッド近くの大きな木の梢に、今日の写真の Bat Falcon (バット ファルコン)がいました。同じと思われる個体を、以前にもここで数回見かけていることから、どうやらお気に入りの場所のようです。
 しばらく写真を撮りながら見ていると、鳴き声が聞こえたかと思うと間もなく、もう一羽の同じ種類ですが、少し小型のハヤブサが、先にいたハヤブサの近くに停まり、咥えていた小鳥のようなものを渡しました。

f:id:photolifenet:20170302085658j:plain

 先にいた大きめのハヤブサは、その渡された餌を足でしっかり押さえ、脇目も振らずに食べ始めました。渡したものは、どうやらオスからメスへのプレゼントのようです。写真では、横を向いているのがオス、背中を向けているのがメスです。
 メスが夢中になって餌を食べ始めてから10分ほどして、オスはメスの背中に飛び乗り、交尾を始めました。それでもメスは餌に夢中のようで、背中に乗られても特に気にもしていない様子でした。それが下の小さな写真です。交尾の状態は10秒間ほどでしたが、成功したのでしょうか。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F5.6、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。