写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

Groove-Billed Ani (グルーブビルド アニ) はカッコウの仲間?

f:id:photolifenet:20170301152344j:plain

 先週末に、この中米ベリーズ国で最も有名なバードウオッチングのメッカ、クルックドツリー野生生物保護区に行ってきました。
 保護区内の湖はまだ水位が高く、周辺から水鳥たちが集まるにはまだ早いようで、集団は見られませんでした。でも公園のレンジャーが言うには、朝早くに集団が上空を舞っているのを見たそうですから、シーズンは近いかも知れません。
 湖周辺のトレールコースは、水が退いてから時間が経っており、歩くには十分に乾いていましたから、この日はかなり暑かったのですが、路面は快適で探鳥を楽しむことができました。

f:id:photolifenet:20170301152358j:plain

 そのトレールで出会ったのが今日の写真の Groove-Billed Ani (グルーブビルド アニ)です。見かけはそれほどよくありませんが、非常に人懐っこく、かなり近づいても逃げません。その距離に逆にこちらが心配するほどなのです。
 インターネットでこの鳥に似たのを探していたら、ウルグアイで撮った写真に、 Smooth-billed Ani (オオハシ カッコウ) てのが載っていました。どちらもよく似た姿ですから近い種類ですね。それにしても名前にカッコウがつくとは驚きです。サイトの記事に拠ればさえずりがきれいなのだそうです。
 それに名前にオオハシが付き、その点ではトゥカンの仲間です。もう一つ、小さな写真で分かるのですが、この鳥、まつ毛が非常に長いのです。大きなくちばしと同様に、これには何らかの意味があるのでしょうね。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F6.3、1/640sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。