読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

背景はここでは希少な枝垂桜

f:id:photolifenet:20170301151457j:plain

 私の住む岐阜県本巣市周辺に、桜の名所はあちこちにありますが、広く有名なところで、根尾谷の淡墨桜、谷汲華厳寺の参道の桜並木でしょうか。でも名所とまでは言われていませんが、この他にも桜が沢山植わっていて素晴らしい景色を楽しめる場所が多くあります。日本中どこでもそうだと思いますが。
 今日の写真の場所は、本巣市内の一角ですが、ここでは珍しく枝垂桜が谷川に沿って植えられており、他では見られない桜を楽しむことができます。谷川と言っても、既に両岸がコンクリートで固められており、風情のある景観を損ねてはいるのですが、桜の美しさは申し分ありません。

f:id:photolifenet:20170301151511j:plain

 今日の写真は、初めてここを訪れて撮った時の一枚ですが、今一つうまく撮れていません。桜の写真は前年までの写真の反省を生かさないと、なかなかうまく撮れない難しい被写体だと思いますから、今後に期待します。
 下の小さな写真は、この枝垂桜の花ですが、とても可憐な感じで、いかにも和服の女性に似合いそうです。桜は本当に美しいですね。この美しさとはかなさが軍歌に歌われる迂所以なのでしょうね。十分にもうなずけます。
 カメラはNikon D7000に、レンズはNikkor AF18-200VR。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換105mm、ISO400、F5.6、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。