読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

人のいない満開の桜

f:id:photolifenet:20170301082341j:plain

 桜の満開の時期は1週間ほどで、それもその地域ではほぼ同じ時期に咲くことから、週末しか休めないサラリーマンは、1年に一回限りの満開をどこで満喫するか、大きな問題です。
 そうなればたとえ人出が多くとも、その地方で有名な名所に行きたくなるのは当然です。私の地方でいえば、国の天然記念物であり、日本3大桜に数えられる根尾の薄墨桜と、谷汲華厳寺の参道の桜並木です。
 満開時にこの2大名所に行くと、車と人の混雑で容易に桜にたどり着けないほど込み合います。大抵は駐車場が満杯で、そのため遠くに車を停め、目的地まで歩くことになります。鉄道で出かけてもその込み具合は大変なもので、帰る頃にはぐったちと疲れてしまいます。
 でもそれでもやはり名所と言われるだけあり、見事な桜を満喫でき、加えて人の多さによる華やかさも手伝い、花見とお祭り気分を同時に味わうことができます。
 今日の桜はそんな場所とは縁遠く、自宅近くに咲く見事な桜ですが、辺りには人影が無く、にぎやかな花とは裏腹に寂しい限りです。こんなに花が満開で天気のいい日は、人は皆名所へ行っているのでしょうね。何かもったいない気がします。

f:id:photolifenet:20170301082413j:plain

 カメラはSony α700に、レンズはSigma AF18-125/F3.5-5.6。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換39mm、ISO200、F6.3、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。