読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

屋根にたたずむ Bare-throated Tiger Heron (ベアースローテッド タイガーヘロン)

f:id:photolifenet:20170221090221j:plain

 この中米B国の、あるジャングルにあるホテルの敷地内で、アメリカから観光に来たという男性に会いました。我々が鳥の写真を撮るために望遠レンズを付けているカメラを持っているのを見て、自分もこの国に鳥を見に来たのだと自己紹介しました。

f:id:photolifenet:20170221090234j:plain

 彼はこの国に来て、そして自然がいっぱいの水場にてタイガーヘロンを見たと興奮した様子で語ってくれました。彼にとってタイガーヘロンはなかなか見られない貴重な鳥だったのでしょう。でも私はその時、うかつにもタイガーヘロンなら、街中の自宅近くで見ることができると言ってしまったところ、彼はそれを聞き、唖然としていました。彼にはその意味が分からなかったようです。タイガーヘロンがこの国最大の都市の中に住んでいるということが。
 今日の写真は先々週末に、この国の最大の都市の、住宅地にある自宅周辺を散歩した時に見かけた、民家の屋根にたたずむ Bare-throated Tiger Heron (ベアースローテッド タイガーヘロン)です。
 他の中米の国と言えども、街中では見かけるのが難しい鳥が、こうして人が多く住む街中にいるのですから、この野生と人間が共存している素晴らしい自然をいつまでも守りたいですね。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F7.1、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。