写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

Grenn Heron (グリーンヘロン) と漁場

f:id:photolifenet:20170218154743j:plain

 先週末の、自宅周辺の散歩の時の話です。自宅周辺は、この中米B国最大の都市にある住宅地なのですが、海岸沿いで土地の標高が低いことからたくさんの水場があります。
 その水場には水生の生き物が住み、その生き物を餌として狙う動物たち集まります。
 今日の写真はその中の Grenn Heron (グリーンヘロン)という魚を狙う野鳥です。この国ではとっても一般的な種類で、普段近所を歩いていて、少し注意していれば、ほぼ確実に見つけることができます。

f:id:photolifenet:20170218154800j:plain

 そのヘロンが、幹線道路すぐ横の道路側溝、側溝と言ってもただ掘られているだけの水たまりのような場所ですが、そこで漁をしていました。私はすぐ近くに行くまで彼がいることに気付かず、彼も私が近づいていることに気付かなかったのでしょう、私のすぐ足元近くからあわてて走って逃げました。それでも彼は遠くへは行かず、私が立ち去るのを待っている様子でした。
 私は彼の写真を撮って離れましたが、彼はすぐに水場に近づき漁を再開しました。たとえすぐ近くを車や人が通るリスクはあっても、彼にとってここはその危険に勝る良い漁場なのでしょうね。あるいは、それほど人間を警戒していないといったほうがいいのかもしれません。