読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

自然の驚異 バシリスク

f:id:photolifenet:20170218154434j:plain

 今日の写真は、この中米B国ならどこでも見られる、水の上を走る奇跡の生き物バシリスクです。
 彼はどうして水の上を走ることができるのでしょうか。私なりに考えたのですが、その結果、やはり答えは沈む前に前に進むことができるからだという結論に達しました。
 例えば、円盤状の小石を水面と水平に近く強く投げると、石は沈むことなく水面をはねて飛んでいきます。しかし最終的には前に進む推力が劣えて沈みます。石は水より比重が重いですから、水面に置けば必ず沈みます。しかし、それに抵抗できるだけの推力があれば沈みません。
 バシリスクの場合もこれと同じく、垂直方向に沈む力以上に、それに逆らうだけの推力を発揮しているからで、彼は水面を蹴ることによってその推力を得ています。無論こんなことは誰もができることではなく、バシリスクはそれだけのスピードを発揮するだけの力があるから可能なのです。
 彼が水面を走る場面を見れば納得するのですが、そのスピードは肉眼で捉えることができない程凄まじいのです。野生の力、恐るべし。

f:id:photolifenet:20170218154158j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO1,600、F5.6、1/125sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。