読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

背景はジャングルを想わせる川の流れ

f:id:photolifenet:20170214184045j:plain

 中米B国の、最大の都市の住宅地にある自宅から、週末の散歩で歩く折り返し地点に、今日の写真の橋があります。これは去年完成した、この都市の川に架かる4つ目の橋で、都市内の渋滞の緩和に期待がかかっています。
 この橋は、さすがに最新の設計であることから、これまでのデザインとは違い、洗練されたものとなっています。例えば、十分な広さの歩道、安全な高さに設置された手すり、川面の高さを図る水量計など。
 私のこの橋のお気に入りは、何と言っても都市とは思えない、この橋から見られる風景です。この写真の背景となっているのは下流の河口方向ですが、川の両側はマングローブの森に覆われ、まるでジャングルの流れを思わせます。
 そしてこの橋から、時にはまさにジャングルに住む生き物たちを間近に見ることができることです。都市の自宅でこんな贅沢が味わえるこの国の自然は最高ですが、しかしこの貴重な自然が開発によって失われつつあります。

f:id:photolifenet:20170214184128j:plain

 カメラは、Fujifilm Finepix F60fd。大きな写真の撮影データは、焦点距離が35mm版換算38mm、ISO100、F5.6、1/550sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。