読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

自宅庭に咲く夏ミカンの花

f:id:photolifenet:20170212090504j:plain

 岐阜県本巣市の自宅の庭の隅に、夏ミカンの木があります。小さい頃から、自宅の庭には果物のなる木を植えようと決めていましたから、ここに越してきて以来いろいろな果物の木を植えました。この夏ミカンの木もそのうちの一本です。
 この私の住む地方は、年によってたくさんの雪が降り積もり、これまで最も深かったのは1mを優に超したことがありました。その年にこの夏ミカンの木が、雪の重みで折れ、もはやこれまでかと思ったのですが、折れた部分をまっすぐに伸ばして添え木をしてあげたら見事によみがえり、今は大きく元気に背を伸ばしています。
 その夏ミカンの木に花が咲きました。数えられただけでも20以上はありますが、今日の写真はその中の一輪です。周りに3つのつぼみも見えており、白く可憐な美しい花です。それに今回気付いたことがこの花、決して嫌味ではない強く甘いにおいを発しています。受粉するための蜂たちを誘っているのでしょうか。

f:id:photolifenet:20170212085921j:plain

 カメラはNikon D7000に、レンズはTamron SP90 Macro。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換135mm、ISO400、F5.6、1/160sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。