読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

巣作りの Common Tody-Flycatcher (コモン ツゥデイーフライキャッチャー)

f:id:photolifenet:20170211150234j:plain

 昨日一時帰国からこの中米B国に帰ってきて、今日1か月振りに、この国のバードウオッチングで最も有名なクルックドツリー野生生物保護区に行ってきました。
 水鳥たちの集団が見られると期待したのですが、まだ最盛期には時間がありそうな感じでした。でも遠くに数百羽の小さな集団を見ることができましたから、見ごろはそれほど遠くないかもしれません。保護区内の人に最盛期はいつごろになりそうかと聞いたのですが、彼らも分からないとのことでした。

f:id:photolifenet:20170211150251j:plain

 そんな訳で、時間を持て余し気味に保護区内の集落を歩いている時に、今日の写真の場面に出会いました。これは、Common Tody-Flycatcher (コモン ツゥデイーフライキャッチャー)が巣作りをしている様子で、2羽が行ったり来たりしながら、忙しく働いていました。
 このフライキャッチャーは、割と人間の目に見える、そして割と往来に近い場所に巣を架けますが、彼らは何らかの事情で、意識してそうしているのかもしれません。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO1,600、F5.6、1/100sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。