写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

この国では普通の鳥 Black-headed Trogon (ブラックヘデッド トロゴン)

f:id:photolifenet:20170211142153j:plain

 この中米B国には、美しい鳥たちがたくさん生息していますが、残念ながら世界中から人を引き付ける、例えば火の鳥のモデルになったケツァールみたいな有名な鳥がいません。
 ですから鳥好き達の関心を引くことが少ない国なのですが、実はこの国は鳥天国なのです。バードウオッチングで世界的に有名なコスタリカでも見られなかった鳥たちをここでは実に簡単に見ることができるのです。
 その代表が今日の写真の Black-headed Trogon (ブラックヘデッド トロゴン)を代表とするトロゴン達の仲間です。トロゴンはケツァールと同じ仲間の鳥なのだそうです。
 トロゴン達の仲間はどれも美しい体色を持ち、それにそれほど警戒心が強くありませんから、比較的近くで観察することができます。今日の写真の種類は、トロゴンの中でも最も地味な体色ですが、こんなに美しい鳥たちを、日常的に簡単に近くで見られる国は少ないのではないでしょうか。

f:id:photolifenet:20170211142253g:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO800、F5.6、1/160sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。