写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

エイリアンに食べられるカラフルバッタ

f:id:photolifenet:20170208184805j:plain

 今日の話題は、5月29日に登場した超カラフルなバッタの続きです。
 このバッタ、これまで見たこともないほどにカラフルな故に、それに集団でいたこともあり、こちらに不安を与える気味悪い虫でした。更にそれを助長したのが、カラフルバッタの群れのすぐ近くで撮った今日の写真のエイリアンです。
 この形、いったいどうなっているのかお分かりでしょうか。これを見た時、とてもこの地球上の生き物とは到底思えませんでした。頭部が二つあるエイリアン、或いはエイリアンに食べられつつあるバッタといった感じそのものです。若い方にはエイリアンと言ってもその怖さを知らないかも知れませんが、あの映画の印象は強烈でした。
 そのエイリアンが少し小振りになっているとはいえ、私の目の前にいたのです。あまり近づかないように、刺激しないように少し離れてそっとシャッターを切りました。いつこちらの口に飛び込んでくるかもしれませんから、口を強くつむりながらの撮影は命がけでした。
 後ほど撮った写真をよく眺めてみて分かったのですが、これはカラフルバッタの脱皮の途中のようです。エイリアンでなくて良かった。本当に。

f:id:photolifenet:20170208184833j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F6.3、1/640sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。