写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

大空の芸術品 Common Black-Hawk (コモン ブラックホーク)

f:id:photolifenet:20170208184632j:plain

 今日の写真の Common Black-Hawk (コモン ブラックホーク)は、中米B国の、最大の都市の住宅地にある自宅上空を舞っているのをよく見かけます。先週末にも見かけたのですが、その時はこれまでになく2羽のランデブー飛行でした。

f:id:photolifenet:20170208184651j:plain

 ワシタカ類の空を舞う姿は美しいのですが、体が大きくなればなるほどにその姿は優雅で、ついつい見とれてしまいます。南米で大きなコンドルが地元の人たちにあがめられるのを分る気がします。どうしてもその優雅な姿にあこがれてしまうのでしょうね。
 この黒タカは、日本のトビ程の中型の大きさですから、それほどどっしりとした優雅さはないのですが、でのその色と模様が魅力的です。
 大きな写真の飛形より、下の小さな写真のように、翼と尾羽が一体化したこの姿が最高に美しいと思います。わざわざ尾羽にワンポイントの白帯を入れている辺りは、まさに美を追求した芸術作品という感じです。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F8.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。