読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

狩りの名手 Green Heron (グリーンヘロン)

f:id:photolifenet:20170206200646j:plain

 野生動物は、人間のように食べ物を保存することができませんから、食いだめのできる動物以外は毎日のように食べ物を調達する必要があります。
 特に鳥類は空を飛ぶために体は常に軽くしておく必要があり、食いだめなどもってのほかで、また、飛ぶために消費する多くのエネルギーを常に確保する必要があります。一説によればハチドリは四六時中餌(花の蜜)を食べている必要があるそうです。
 鳥類は生き残るために、どんな場合でも常に餌を確保できるだけの能力を身につけねばならなかったはずです。そう思うと、鳥たちの狩りの腕の凄さが納得できると思えるのです。

f:id:photolifenet:20170206200716j:plain

 今日の写真の Green Heron (グリーンヘロン)は、写真に写っている波のある岸辺でそれほど苦労することもなく魚を捕まえることができるのです。その素晴らしい反射神経は、波間にちらりと見えた魚の影を、電光石火のごとく、素晴らしい精度でくちばしを飛ばし獲物をしとめます。野生は本当に凄いですね。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F6.3、1/640sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。