読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

道路側溝の魚の親子

f:id:photolifenet:20170204160507j:plain

この中米B国の、最大の都市の住宅地にある自宅周りには、土地の標高が低いせいであちこちに水場があります。中でも最も身近なのが道路側溝です。
 この道路側溝、今はあちこちの道路で側溝を整備し暗渠にしている所が多いのですが、大抵の側溝は、道路際をただ掘っただけの溝であるのが基本です。

f:id:photolifenet:20170204160558j:plain

 こちらに来た当初は気付かなかったのですが、1m以上の比較的幅が広く、川にまで繋がっているような側溝には大きな魚が住んでいるのことが分りました。野鳥たちがその魚を獲ったりする場面を目撃し気付いたのです。
 これまで見た中で最も大きなのは、優に20cmに届くほどです。あの側溝にこれほどの魚が棲息しているのは信じられない気持ちですが、それは事実なのです。
 今日の写真は、その側溝で見かけた多分テラピアで、大きさは10cm程です。大きな写真をよく見ていただくとお分かりになると思うのですが、稚魚が何百と泳いでいます。彼らは親子のようで、親の後をいつも追いかけていました。こんな自然、いつまでも残って欲しいですね。
 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、35ミリ版換450mm、ISO400、F5.6、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。