写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

人を恐れない Yellow-Throated Euphonia (イエロースローテッド エウホニア)

f:id:photolifenet:20170114160731j:plain

 今日の写真の鳥は、この中米B国で比較的良く見ることができる Yellow-Throated Euphonia (イエロースローテッド エウホニア)ですが、彼らが食べる木の実の木が少ないせいか、街中で見かけることは稀です。でもいないわけではありません。
 郊外の森があるところに行き、車から降りて歩けば見つかる可能性が高まります。彼らは木の上で、時々仲間と鳴き交わしながら実をついばむのですが、体が小さく、おなかの黄色以外は目立たないため、枝葉の多い木では鳴き声を頼りにしても姿を見つけるのに苦労します。

f:id:photolifenet:20170114160817j:plain

 でもこのエウホニア、人間に対する警戒心はそれほどありませんから、脅かさないようにゆっくり行動すれば、かなり近くまで寄ることができます。
 写真はこの国の最大の都市から最も近いマヤ遺跡公園、アルツンハでの2枚で、我々が2mほどに近づいても気にすることなく、無心で木の実をついばんでいました。光る青色とおなかの黄色のコントラストがきれいですね。

f:id:photolifenet:20170114160920j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換450mm、ISO400、F6.3、1/840sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。