写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

オックスフォード大学Christ Charch College(クライスト チャーチ カレッジ)

f:id:photolifenet:20170113201105j:plain

 当ブログを長い間お休みしてしまい申し訳ありません。この1週間、当B国から海外旅行に出たのですが、その際にパソコンを持って行くのを忘れてしまい、この間ブログ作成ができなかったのです。旅行でパソコンを忘れていくことはこれまでになかったのですが、今回はパソコンに加え、なんとカメラも忘れてしまいました。余程気が緩んでいたのだと思います。

f:id:photolifenet:20170113201149j:plain

 さて、その旅行先はイギリスのOxfordでした。イギリスは日本よりかなり北のありますからこの時期寒くなっていると思ったのですが、何と昼は半そでで過ごせる気候で、夜もそれほど寒くはりませんでした。
 今日の写真は、そのオックスフォードでも人気のスポット、オックスフォード大学のChrist Charch College(クライスト チャーチ カレッジ)の建物で、入り口は写真のごとく、観光客の長蛇の列、優に100人以上が並んでいました。
 なぜこんなに人気があるのでしようか。私にははっきりとしたことは分かりませんが、その一つに多分、ハリーポッターの映画に登場した場面に、この施設の一部が使われたことが関係しているのかもしれません。
 中に入ると、下の小さな写真の様に沢山の人たちが見学していました。これは施設内での記念写真撮影の模様で、遠足の高校生でしょうか。

f:id:photolifenet:20170113201225j:plain

 そしてもう一つの小さな写真のこの階段がハリーポッターに登場しました。その階段を上がるとこのカレッジの大食堂があります。この食堂が撮影に使われたかどうかは知りませんが、あの映画に登場する印象的な食堂に、規模は違いますが良く似ていますから、あの場面の現実を見ている気持ちになります。その食堂の写真は別の機会にご覧にいれます。さてこの町の全体的な印象としては、オックスフォードまさに学園都市です。

f:id:photolifenet:20170113201040j:plain

 カメラはCanon IXY 20IS。大きな写真の撮影データは、焦点距離6.2mm、35mm版換算の焦点距離40mm、ISO100、F8.0、1/320sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。