写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

帰国前最後の散歩

f:id:photolifenet:20170111190831j:plain

 今日は10月2日。あと1週間で帰国ですからこれが最後の自宅近所の散歩です。
 最初この国に来て今の住宅に住み始めた頃、周りの治安情勢が分らず、用心のため自宅敷地から出ませんでした。でも、見ていると大人も子供も緊張することなく道路を歩いています。時には自宅横の道路側溝で魚を獲るために、大の大人が網をかけているのを見て治安に問題はないと思い始めました。
 住宅敷地内で働く現地の人に行ってはいけない場所を訪ね、とりあえず安全と思われる近くのキオスクまで行ってみたのを思い出します。
 週末の散歩の折り返し地点を近くを流れる川にしたのは、地元の人が言うにはここをマナティが通ると教えられたため、そのマナティ見たさに川まで行くことにしたのです。

f:id:photolifenet:20170111190858j:plain

 結局マナティには一度もお目にかかれませんでしたが、この川でクロコダイルや様々な鳥たちを見ることができました。それになんといっても、ここに橋が架けられ開通してからは、橋の上からの景色がいいことが分かったのです。特に川下は、今日の写真の通りまさに街中を流れるジャングルの川といった風情があるのです。

f:id:photolifenet:20170111190803j:plain

 カメラはCanon Power-Shot S95。大きな写真の撮影データは、焦点距離9.6mm、35mm版換算の焦点距離47mm、ISO200、F7.1、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。