写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

いつも会えるモズ

f:id:photolifenet:20170109151225j:plain

 岐阜近郊の自宅周りは自然豊かですから、散歩すれば幾種類からの野鳥に出会うことができます。季節に拠りますが、最も多いのが、カラスやスズメ、トビなどの定番の種類を除けばモズは良く見られる野鳥の一種です。
 ということは、逆に言えば写真に撮れる鳥はモズぐらいしかないということでもあります。日本ではたとえ自然豊かな地方と言えども、日常的にいろいろな野鳥に出会えることは稀です。この辺りが私が経験した中米のコスタリカベリーズと違うところです。

f:id:photolifenet:20170109151103j:plain

 ただこの日は幸運がありました。モズを撮っている時にその上空を下の写真の通りマガモが横切って行きました。この日は3月の中旬で、マガモを見られるのはもうあと数日かもしれません。

f:id:photolifenet:20170109151355j:plain

 カメラはNikon D7000に、レンズはTamron SP AF70-300。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F7.1、1/1,600sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。