写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

庭木の夏ミカン

f:id:photolifenet:20161231202200j:plain

 今日の写真は、この春に咲いた自宅庭にある夏ミカンの木です。その木の大きさは、高さ2.5m程、根元近くの幹の太さは5cm程度だと思います。私自身が店で苗木を買って植えたのですが、それが何年前だったのか思い出せません。
 植えて2,3年後に大雪が降った年があり、その雪の重みで根元近くで幹が折れてしまいしました。ダメかなと思いながらも、折れた部分に添え木をして手当てし回復を祈りました。
 それが今ではその部分がすっかり癒えて、傷跡を残しながらも完全に繋がり、今年は大きな実を付けてくれました。それが下の小さな写真で、黄色の綺麗な夏ミカンが9個なっています。

f:id:photolifenet:20161231202235j:plain

 この辺りでは田のあぜや庭木など、あちこちでミカンの木が目に付き、それらがたくさん実を付けています。この様子を見てこの木を植えたのですが、大成功でした。収穫までこのままサルに取られないことを祈っています。

f:id:photolifenet:20161231202343j:plain

 カメラはNikon D7000に、レンズはTamron MF SP 90mm F2.5 Macro。大きな写真の撮影データは、焦点距離90mm、35ミリ版換算180mm、ISO400、F5.6、1/100sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
 下の小さな写真のカメラはSony α7Ⅱに、レンズは古いライカ製です。