写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

背景は古い町並みの川原町

f:id:photolifenet:20170107223020j:plain

 岐阜県には高山という、小京都と言われる古都があることから、岐阜市内にも古い町並みがたくさんあるのではと思われるかもしれませんが、実はそうでもないのです。
 古い街道沿いには今でも古い建物がありますが、町並みというほどにまとまって残っていないのです。そんな中で、数少ない古い町並みのひとつが今日の写真の川原町と呼ばれる一角です。
 この古い町並みは岐阜の名物である鵜飼乗り場に位置していることから、観光には大いに寄与していると思います。ただ残念なのは建物は古いのですが、その特徴に乏しいことです。

f:id:photolifenet:20170107223043j:plain

 建物そのものは、瓦屋根で格子窓がある伝統的な建物で魅力的なのですが、演出に乏しいと思うのです。その点、例えば美濃市にある古い町並みは、建物が「うだつ」のある町家という特徴的で魅力的なものであると同時に、その建物の多くが商店として営まれていますから、中に入って買い物をしたりお茶をしたりできるのです。そんな中で地元の人とのふれあいがありますから楽しさが倍増します。川原町には今後に期待したいですね。

f:id:photolifenet:20170107223314j:plain

 カメラはSony R1。大きな写真の撮影データは、焦点距離32mm、35ミリ版換算?mm、ISO160、F4.0、1/250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。