読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

チェトゥマル (Chetumal) のホテルにて

f:id:photolifenet:20170119232315j:plain

 中米の国ベリーズは、ユカタン半島の端っこにあり、海はカリブ海、陸地はメキシコとグアテマラに接しています。そのため、この両国との人の交流が盛んで、多くの人々が仕事や買い物のために国境を行き来しています。

f:id:photolifenet:20170119232334j:plain

 メキシコ、グアテマラ両国とも人々が国境を越えて、物価の安いほうで買い物することが日常的に行われており、それに伴う国境の通過はいたって簡単です。
 ベリーズに住む我々も、休日を利用してベリーズに最も近い都市であるメキシコのキンタナロー州のチェトゥマル (Chetumal)に買い物に何度か行きました。
 両国では物価の違いとともに、チェトゥマルではベリーズでは手に入らないものが売られていますから、国境を越えてでも出かけるだけの価値がありますし、それに外国に出るということで気分転換も出来ます。
 写真はそのチェトゥマルの市内のホテルの庭での2枚ですが、同程度のクラスでもメキシコではベリーズの半額ほどで泊まることができます。ホテル内の美しい熱帯植物が、ここがトロピカルであることを物語っています。

f:id:photolifenet:20170119232244j:plain

 この写真を撮ったカメラはFUJIFILM Finepix F60fd。大きな写真の撮影データは、焦点距離9.2mm、35mm版換算の焦点距離42mm、ISO200、F8.0、1/50sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。
 それにしてもこのカメラの露出、オートで撮ったのですが、どうしてこんなに偏っているのでしょうか。不思議です。