読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

背景は動物園の熱帯植物

f:id:photolifenet:20170123221442j:plain

 中米ベリーズには、この国唯一の動物園があり、その園内は、いくつもの狭い檻を並べて動物を見世物にするやり方ではなく、広い囲いの中は各動物たちが住む本来の環境に近い造りになっています。ですからそこには自然の草木があり、そのため時には、動物を見に来た訪問者が、その檻の中に飼われている動物を発見できない場合もあるほどです。

f:id:photolifenet:20170123221502j:plain

 園内はうっそうとした熱帯雨林で、檻の中だけでなく、動物園の環境が彼らが生息する野生の世界と同じになっています。ですからここを訪れた人たちは、野性の環境の臨場感を持って動物たちを見ることが出来るのです。
 そしてうれしいことに、こんな園内の環境ですから檻の外にも野生の動物たちが集まり、少し注意していれば彼らを見ることが出来るのです。たとえばこれまでにコヨーテ、名前は分かりませんが大型のげっ歯類、そして様々な野鳥たちに出会いました。
 今日の写真は、そんな園内に生い茂る熱帯植物を背景にしています。上空は大きな木の枝葉で覆われていますから、昼でも木漏れ日の光しかなく、写真撮影にとって明るく良い環境ではありませんが、トロピカルな植物はなかなか魅力的な背景になってくれます。

f:id:photolifenet:20170123221529g:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離70mm、35ミリ版換算105mm、ISO400、F4.5、1/125sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。