写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

やな場のイカル たち

f:id:photolifenet:20170125224759j:plain

 今日の写真は、昨日岐阜市近郊の自宅近くを散歩した際に写したイカルたちです。
 その日の空気は真冬の冷たさでしたが、よく晴れ、美しい青空でした。と思って家を出たのですが、途中で急に風が出てきたかと思ったら、にわかに暗くなり冷たい雨が降り出しました。

f:id:photolifenet:20170125224824j:plain

 雨が降り始めたところには、幸い河川敷に設けられているやな場の施設があり、その軒下に入って雨宿りできたことから、大事なカメラを濡らすことなく済み、事無きを得ました。
 雨は15分ほどして止み、また降り出す前に帰ろうと家路を急いでいたところ、イカルたちの群れが私の頭上を横切って、先ほど雨宿りした近くの木に停まるのが見えました。
 そこで今来た道をやな場方向に引き返し、イカルたちの停まっている木に慎重に近づいて撮ったのが今日の一枚です。彼らは灰色が主体のシンプルな体色ですが、くちばしの黄色と、翼の先の青色が美しい鳥で、冬の青空に映えていました。

f:id:photolifenet:20170125224736j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F9.0、1/1,250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。