写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

カモの飛ぶ姿は弾丸のごとく

f:id:photolifenet:20170202225158j:plain

 岐阜市郊外の自宅周辺を散歩するコースには、川に沿って200mほどの小道があり、そこから川にいる水鳥たちを見ることが出来ます。ただ彼らは非常に警戒心が強く、時には人間の姿を見ただけで飛び去ってしまいます。
 でも近頃は多少彼らも慣れたのか、こちらを発見しても反対の川岸に遠ざかるだけということが多くなり、普通に歩いていれば飛び去ってしまうことは少なくなったような気がします。

f:id:photolifenet:20170202225229j:plain

 2日前に、いつものように川に沿って歩いていると、いつも見かける場所に7,8羽ほどのマガモの群れが水に浮いていました。彼らはこちらを警戒しながらも飛び去ることはなかったのですが、それよりも下流にいた3羽が、彼らのほうが私から遠かったにもかかわらず飛立ちました。
 その3羽はいったんは下流方向に飛んだのですが、しばらくしてUターンし、私の頭上近くを飛び過ぎました。今日の写真はその時に捉えた一枚です。鳥が飛ぶ姿は美しいですね。特にカモ類はまるで弾丸のように一直線に飛び、またその姿は機能美にあふれています。
 下の小さな写真は、この日上流にいたマガモの群れの一部です。

f:id:photolifenet:20170202225306j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO400、F9.0、1/3,200sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。