読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

背景はサンホセの熱帯植物

f:id:photolifenet:20170209231740j:plain

 中米コスタリカの首都サンホセは、熱帯に位置しながらも標高が高いことから一年中過ごしやすく、まるで日本の春から初夏のような気候が続きます。
 ですからこの街で外を出歩くことは非常に気持ちよく、週末は住宅地にある自宅からダウンタウンまでの往復コースの散歩が日課でした。着任当初は治安上の不安があり外出は慎重でしたが、半年ほどして危険箇所などが分かり慣れてくると、散歩によって下町の庶民の生活ぶりを見て楽しめるようになりました。

f:id:photolifenet:20170209231811j:plain

 その散歩コースには様々な公園が街角にあり、園内には大抵熱帯植物が植えられています。それらは一年を通じて緑が濃く、またトロピカルな原色の花が咲きますから、そんな環境に慣れていない我々日本人には、それがとても魅力的に映ります。
 今日の写真は、そんな公園の一つである Plaza Espana (プラサ エスパーニャ)の熱帯植物を背景にしました。この公園では毎週土曜日に、手芸品などの朝市や工芸教室が開かれています。
 下の小さな写真は、この公園の隣にある文化センターで、かつての酒造所を改築して利用されていますが、建物が古いためなかなか趣があり、魅力的な場所になっています。

f:id:photolifenet:20170209231834j:plain

 カメラはSony Cyber-shot P200。大きな写真の撮影データは、焦点距離7.9mm、35ミリ版換算?mm、ISO100、F5.6、1/250sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。このカメラ、本当によく写ります。