写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

冬のホオジロ

f:id:photolifenet:20170216222011j:plain

 今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅近くを散歩した際に見かけたホオジロで、この鳥はそのさえずりが美しいことから、昔から飼い鳥として親しまれてきました。

f:id:photolifenet:20170216222028j:plain

 昔はデパートなどのペット売り場に行くと、ジュウシマツ、ブンチョウ、キュウカンチョウなどの輸入鳥に混じって、日本のメジロやウグイス、そしてこのホオジロなどが売られていましたが、今はどうなのでしょう。多分小鳥、特に日本の鳥を扱っているところは少ないのではないでしょうか。
 ホオジロは今はまだですが、もう少し暖かくなると高い木のてっぺんに停まり、遠くまで良く通る声で、美しいさえずりを聞かせてくれます。待ち遠しいですね。

f:id:photolifenet:20170216221948g:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F7.1、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。