写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ベリーズの自宅近所の Black-necked Still (ブラックネックド スティル)

f:id:photolifenet:20170312224559j:plain

 2012年、中米ベリーズに着任して、その国の最大の都市の住宅地に決まった自宅敷地内で、次から次へと出会う野鳥や動物の、その美しさと多彩に驚きの毎日でした。
 しばらくしてこの土地に慣れ周囲の治安状況も分かってくると、自宅周辺がどうなっているのか知りたくなります。そこで色々な情報を仕入れ、週末に自宅周辺を、少しびくびくしながら散歩してみました。
 自宅周辺は住宅地であることに間違いは無いのですが、空き地や沼地が目立ち、そのせいで緑の自然が多く、野生動物をたくさん見られることが分かりました。

f:id:photolifenet:20170312224612j:plain

 今日の写真は、自宅から少し行ったところにある空き地で、この辺り全体の標高が低いことから、土地は沼地のようになっています。後日ここでワニ(クロコダイル)を見ることになるのですが、今日はその沼地にいた Black-necked Still (ブラックネックド スティル)と、小さな写真が Northern Jacana (ノーザン ジャカナ)です。
 本当にうらやましいほどにこのベリーズ国は、街中でさえも人間の生活と野生の自然が共存しているのです。素晴らしいですね。

f:id:photolifenet:20170312224643j:plain

 カメラはSony α57に、レンズはSony DT55-300。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F5.6、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。