写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

警戒心の薄かったシメ

f:id:photolifenet:20170314230337j:plain

 岐阜市近郊にある自宅周辺の散歩が日課になっていますが、近頃は春めいて梅の花が咲き始め、今期の冬鳥たちの旅立ちが近いことを思うと少し寂しい気分になります。
 この冬に様々な鳥を思う存分撮ろうと思っていた割には、期待したほどの成果は無く、やはり日本ではコスタリカベリーズほどの密度で鳥がいるわけではないことから、鳥のいる場所に積極的に行かない限り、満足するほどの写真は撮れないのではと再認識しているこのごろです。

f:id:photolifenet:20170314230350j:plain

 今日の写真は2日前の近所の散歩で見かけたシメで、このときは割りと近くまで寄ることができました。よほど好きな餌があったようで、私が近づいても容易に去ろうとはしませんでした。彼らを驚かさないように石の上に腰を下ろし、静かに観察しました。
 彼らは地面に降り何かを食べていましたが、その場面は残念ながら草が邪魔で写真には撮れませんでした。こうして眺めていて思いますが、シメは地味ながらも美しい体色の持ち主ですね。

f:id:photolifenet:20170314230316j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズはSony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F5.6、1/500sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。