読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

ホテルで出会った Golden-fronted Woodpecker (ゴールデンフロンテッド ウッドペッカー)

f:id:photolifenet:20170327222355j:plain

 中米ベリーズ最大の都市であるベリーズ市に住んでいた頃のこと、自宅から車で20分ほどの所にブラックオーキッドというリゾートホテルがあり、そこはこの国に着任して初めて訪れた観光施設でした。

f:id:photolifenet:20170327222409j:plain

 ホテル敷地はこの国最大のベリーズ川のほとりにあり、ジャングルの間をゆったり流れるその様は、まさにここは熱帯地方だと実感しました。川の両岸には大木がうっそうと茂り、その密林からホーラーモンキー(ホエザル)やいろいろな鳥たちの鳴き声が聞こえます。日本人にはこれだけで感動ものですね。

 今日の写真は、そのホテルの敷地内で出会った Golden-fronted Woodpecker (ゴールデンフロンテッド ウッドペッカー)で、羽毛がまだ生えそろっていない巣立ち間もない若者のようです。それもあってか、人に対する警戒心が薄く、ずいぶん近くで撮影することができました。ちなみにこの写真はノートリミングです。それにしても多くの種類のキツツキに共通する頭のてっぺんの赤色がきれいですね。

 下の小さな写真は、このキツツキのすぐ近くにいた Blue-gray Tanager (ブルーグレイ タナガー)で、背面の青色がきれいな愛らしい種類です。

f:id:photolifenet:20170327222434j:plain

 カメラはSony α57に、レンズはSony DT55-300。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F5.6、1/80sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。