写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

大垣城と桜

f:id:photolifenet:20170420225551j:plain

 先日今年最後の桜を惜しんで大垣に行ったことは既にお話ししました。この地で有名な水門川の桜は8割ほどが散っており、地面を染める花びらを楽しみましたが、ソメイヨシノの木に所々に混ざっている八重桜は今が満開で、美しく華やかなピンクの花を楽しむことができました。

 f:id:photolifenet:20170420225603j:plain

 その水門川に囲まれて、大垣城公園があり、そこに大垣城があるのですが、この日はお天気が良く暖かかったことから、たくさんの人たちが園内の花を楽しんでいました。

  今日の写真は、八重桜で彩られた天守閣で、この建物はかつては国宝でしたが、先の大戦で焼失し、現在は外観をオリジナルに似せて忠実に再現した鉄筋コンクリート製です。

 オリジナルの木造でないのは残念ですが、でも往時の街のイメージを連想するには貴重な建物です。 それにしても桜と天守閣、よく似合いますね。日本の美がここに集約されているような気がします。こんな素晴らしい景色を生み出し愛でた先人たちの想いを、いつまでも後世に伝えたいものです。

f:id:photolifenet:20170420225622j:plain

 カメラはSony α55に、レンズは Minolta AF24-85 F/3.4-4.5。大きな写真の撮影データは、焦点距離24mm、35ミリ版換算36mm、ISO 100、F10.0、1/125sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。