写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

タンポポとミツバチ

f:id:photolifenet:20170421204504j:plain

 桜が終わって新緑になると、野鳥の撮影は非常に難しくなります。なぜなら、野山を歩いていて彼らの鳴き声は聞こえても、その姿を見つけるには若葉が邪魔になるからです。若葉と鳥の組み合わせは絵になると思うのですが、その鳥を見つけることができません。

 f:id:photolifenet:20170421204512j:plain

 昨日、岐阜市郊外にある自宅周辺を歩いた際に、見かけたのはモズと遠くの木にいたイカルでしたが、イカルのいた木は芽が出始めていましたから、来週辺りには若葉に覆われ、鳥は見えなくなることでしょう。

  そんな今頃の散歩道ですが、空ではなく地に目を向けると、身近なところで生き物たちが活動しています。

 今日の写真は、今満開のタンポポに来たミツバチで、体中に花粉をつけて忙しく働いていました。立ったままの上からではなく、体を低くして背景をぼかすときれな写真が撮れます。

f:id:photolifenet:20170421204526j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズは Sony 70-300 G SSM。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F7.1、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。