写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

呼び出されたウグイス

f:id:photolifenet:20170501232103j:plain

 岐阜市郊外にある自宅地周辺を、天気の良い日はカメラを持って散歩しているのですが、何時も野鳥に会えるわけではありません。

 f:id:photolifenet:20170501232112j:plain

 でも桜の時期になると野山でウグイスが鳴き始めますから、そのウグイスを誘い出せば写真を撮るチャンスを作ることができます。私はこれまでの経験で、ウグイスは好奇心が強く、彼らの興味を引くことをすれば、彼らからこちらに近づいてくることを知っています。

  散歩道を歩いていて近くでウグイスの声が聞こえると、私は口笛でウグイスの鳴きまねをします。すると何度かに一度は、ウグイスがその鳴きまねに反応して応えるかのように鳴き始めることがありますから、彼自身がこちらに近づいてくるまで鳴きまねを続けるのです。

 こうして誘い出して撮ったのが今日の写真で、ウグイスとの距離は5m前後でした。彼は声は聞こえども鳴き声の主が見当たらず、あちこちキョロキョロしていました。それがまさか人間だとは思いもよらなかったことでしょう。

f:id:photolifenet:20170501232126j:plain

 カメラはSony α77Ⅱに、レンズは Sigma AF300mm Apo Macro。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F5.6、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。