読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

背景は新緑の華厳寺参道

f:id:photolifenet:20170519223139j:plain

 昨日今日ととてもお天気が良く、2日とも空に雲はほとんど見られず空は青く澄み渡り、野山の緑がひときわ輝いて見えます。こんなにさわやかな5月の一日、どこかに出かけないわけにはいかないということで、困ったときの谷汲山華厳寺に向かいました。

 f:id:photolifenet:20170519223149j:plain

 華厳寺参道の両側には多くの古風な和風建築の店が並び、並木は桜ともみじが交互に植えられ、その枝葉がとても若々しく、そして美しい緑色を見せてくれています。

  日本には春の桜と秋の紅葉が二大行楽時期があります。近頃は海外からもこの時期を目指して多くの観光客が訪れているそうで、この時ばかりはどこの名所も人でいっぱいになります。ここ華厳寺も例外ではありません。

 そして、それらに次ぐ美しい日本といえば、この今の新緑の季節ではないでしょうか。新緑の中に身を置いてみると分かるのですが、鳥は歌い、若葉は希望にあふれているように芽吹いています。

 今日の写真は、谷汲山華厳寺参道で撮った一枚で、ドラマチックな光に恵まれました。下の小さな写真は境内の輝く新緑です。

 それにしてもフルサイズセンサーカメラと、高性能大口径レンズの組み合わせは素晴らしいと思います。この透明な空気の中を表現する臨場感と、美しいボケが実現する立体感は、他の組み合わせでは中々実現が難しいのではないでしょうか。

f:id:photolifenet:20170519223209j:plain

 撮影機材のカメラはSony α7Ⅱに、レンズは Tamron 28-75 F2.8XR Di SP。大きな写真の撮影データは、焦点距離50mm、35ミリ版換算50mm、ISO320、F6.3、1/160sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。