写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

散歩道のカルガモ

f:id:photolifenet:20170709204803j:plain

 岐阜市近郊にある自宅近くをカメラを持って散歩するのが日課になっているのですが、夏になってこのコースで見かける野鳥が少なくなり、最近は毎日出かけることが無くなりました。

f:id:photolifenet:20170709204819j:plain

 これではいけないと先日久しぶりに歩いてみたところ、川の中央に2羽の水鳥を発見しました。最近川で見かけるのは白いサギばかりで寂しかったのですが、久しぶりにカモの仲間です。
 写真がその2羽のカルガモで、番でしょうか、のんびりと日向ぼっこをしているようです。
 カルガモは最近、この辺りでも水のある水田や小川でよく見かけるようになり、オシドリマガモと違ってそれほど人を警戒しませんから親近感があります。
 下の小さな写真は、散歩の途中の道端に最近よく咲いている花で、淡いピンク色がきれいですね。

f:id:photolifenet:20170709204837j:plain

 使用機材のカメラはSony α77Ⅱに、レンズは Sony 70-300 SSM G。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F8.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。