写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

自宅バルコニーのクモ

f:id:photolifenet:20170803200303j:plain

 今日は久しぶりにクモの写真です。岐阜市近郊にある自宅のバルコニーに、今日の写真のクモがいました。体の色と模様が美しく、以前にも自宅庭に巣を張っているのを見かけたことがあり、今回が二度目です。
 クモの種類は多く、日本だけでも1200種類もいるそうで、これは野鳥の類数を超えているのではないでしょうか、すごいですね。

f:id:photolifenet:20170803200315j:plain

 野鳥がいなくなる時期には、マクロレンズを付けて自宅庭で生き物を探すのですが、その時に見かけるクモは,
見つけるたびに種類が違うというほどに、小さな庭の中だけでも相当な種類のクモが生きているのに驚きます。
 その沢山の種類の中で、とてもきれいで絵になるクモたちがいますから、いつか彼らと出会い、撮るのが楽しみです。
 ちなみにご存知かと思いますが、クモは目が8個あり、足も8本あって昆虫の仲間ではありません。
 なお写真の背景が黄色いのは、自宅バルコニーのペンキの色です。

f:id:photolifenet:20170803200246j:plain

 使用機材のカメラはSony α77Ⅱに、レンズは Tokina AF100 Macro F2.5。大きな写真の撮影データは、焦点距離100mm、35ミリ版換算450mm、ISO 150、F4.5、1/200sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。