写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道の蝶

f:id:photolifenet:20170924205614j:plain

 現在、岐阜市郊外にある自宅周辺は、鮮やかな朱色のヒガンバナが咲き乱れ、すっかり秋が深まっています。夏がこんなに簡単に終わるとはとても意外な気持ちです。9月はもっと暑い日が多いと思っていたのですが。

f:id:photolifenet:20170924205631j:plain

 ということで、暑い夏の日差しを嫌い、これまでいつもの散歩に出かけていなかったのですが、昨日久し振りに自宅近くの河原と柿畑をめぐるコースを、カメラを持って歩いてみました。
 やはりというか、野鳥には全く出会うことができず、トビさえも撮影のチャンスがありませんでしたし、無論川にはカモたちの姿はなく、代わりに釣り人たちがちらほら見えました。

f:id:photolifenet:20170924205647j:plain

 鳥がいなjければ目につくのが昆虫と花で、今日の写真は散歩コースで見かけた美しい蝶です。この辺りでは普通に見られる種類ですが、写真には普段見ているより鮮やかな色で写っています。逆光で捉えた一枚もきれいですね。
 小さな写真のヒガンバナは、柿畑と河原の境になっている土手で撮ったのですが、日本の花とは思えないほどの鮮やかさです。

f:id:photolifenet:20170924205711j:plain

 使用機材のカメラはSony α77Ⅱに、レンズは Tokina AF100mm Macro 。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F6.3、1/640sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。