写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

渡り鳥の Gray Catbird (グレイ キャットバード)

f:id:photolifenet:20171004202448j:plain

 今日の写真は、中米の国ベリーズの街中や郊外で見ることができる Gray Catbird (グレイ キャットバード)で、手持ちの図鑑の説明に由れば、ベリーズへは冬鳥として9月から5月にかけて訪れるとのことです。私自身は図鑑で調べてみるまで、この鳥が渡り鳥だとは知りませんでした。

f:id:photolifenet:20171004202501j:plain

 この鳥の特徴は頭の黒い冠と、お尻にさび色の羽毛があることで、それ以外は灰色が主で、全体的に地味な体色です。キャットバードという名前の由来についてはその鳴き声からきているようです。

f:id:photolifenet:20171004202515j:plain

 大きな写真で口にくわえているのは、この辺りであちこちに見られるヤシ科のパームツリーの実で、確認はしていないのですが、写真を見る限りでは多分、木の実を丸のみにし消化したのちに種を吐き出すのだと思います。
 この鳥もこの国の他の鳥同様、人をあまり恐れませんからかなり近くまで寄ることができます。

f:id:photolifenet:20171004202532j:plain

 使用機材のカメラはSony α57に、レンズは Sony DT55-300。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F5.6、1/320sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。