写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

背景は里山の今年最後のコスモス

f:id:photolifenet:20171030203506j:plain

 今日の写真は今から少し前、10月9日にコスモスを名残り惜しんで撮った一枚です。
 岐阜市近郊にある自宅周辺は、根尾川の流れの両側に水田や畑などの農地が広がっており、その背後には比較的低い山が連なっていますから、最近の言葉でいう里山地方だと思います。

f:id:photolifenet:20171030203519j:plain

 作物はコメのほかに特産の富有柿の栽培が盛んで、丁度今は収穫の時期に当たり、近くにある道の駅に多く並べられ、毎日これを求めて沢山の客が訪れます。産地直売ですから品質が良く、スーパーで求めるよりだいぶ安いのではと思います。
 柿の他には今イチジクが多く並べられており、これは私の好物ですからよく買ってきます。つい最近まで梨も並んでいました。
 さて写真ですが、この日は陽射しがなく、発色がいまいちなのが残念です。コスモスを撮るには、コントラストが上がり、美しい発色をする直射日光が一番です。またこの時は既にコスモスの盛りが過ぎており、多くの花が既に散っていました。

f:id:photolifenet:20171030203536j:plain

 下の2枚目は、この散歩の途中で撮った野生の花ですが、中にはこんなに立派な種類もあるのですね。背後に写っているススキが逆光で美しくぼけています。3枚目も野草ですが、とても小さなつぼみでした。

f:id:photolifenet:20171030203603j:plain

使用機材のカメラはSony α77Ⅱに、レンズは Sony 70-300 SSM G 。大きな写真の撮影データは、焦点距離75mm、35ミリ版換算112mm、ISO 400、F7.1、1/320sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。