写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 中州のウ

f:id:photolifenet:20171103224437j:plain

 歳を重ねると共に普段の運動量が少なくなっていくことから、日頃から歩くように心がけており、お天気の良い日は岐阜市近郊にある自宅周辺を散歩します。
 しかし、ただ歩くだけではつまらないし、写真が好きなこともあってカメラを必ず持って出かけますが、撮影の目的の被写体は野鳥であることから、レンズはいつも望遠を選びます。

f:id:photolifenet:20171103224457j:plain

 私の通常の散歩コースは、川沿いを歩き、その後柿畑の中を横切るのですが、柿畑には冬以外に農作業の人が毎日のようにどこかにいることから、野鳥との出会いはあまり期待できません。
 野鳥との出会いは川沿いの道になるのですが、さすがに夏は鳥が少なくなります。
 今日の写真は、10月30日に川沿いの道から、川の中州にたたずむウを捕らえた3枚で、人影に気づいて飛び立って行く連続のシーンです。

f:id:photolifenet:20171103224516j:plain

 ウはアユなどの魚を食い荒らす害鳥で、漁業に携わる人から嫌われている種類です。川にアユの稚魚を放流する頃から友釣りりの解禁の頃まで、川岸から川岸に糸を張り、ウの被害を防いでいます。
 私は常々、人と野生動物との共存が理想と考えているのですが、現実は難しい問題がたくさんありますね。

f:id:photolifenet:20171103224555j:plain

 使用機材のカメラはSony α77Ⅱに、レンズは Sony 70-300 SSM G 。大きな写真の撮影データは、焦点距離300mm、35ミリ版換算450mm、ISO 400、F7.1、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。