写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

根尾川渓谷の紅葉

f:id:photolifenet:20171112200231j:plain

 今日の写真は、岐阜市の近郊にある自宅近くの、根尾川渓谷です。
 これは今年でなく去年11月15日に撮った一枚で、今年は昨日ここへ行ってみたのですが、まだ紅葉が浅かったことからこの去年の写真を掲載しました。
 この写真を撮った時の天候は、時々小雨がぱらつくような暗い状態でしたから、晴れていれば更に色が美しく出たかもしれません。今年は快晴のものとで撮りたいと思っていますが、ただ、もしかしたら紅葉は多少雨に濡れた方がきれいに見えるかもしれません。

f:id:photolifenet:20171112200244j:plain

 この写真の根尾川渓谷は、上流は高尾にあるダムから始まり、下流の神海辺りまで長く続き、その間にいくつかの橋がありますから、その橋から谷間の紅葉を狙うのが美しく撮るコツかと思います。一般にはあまり知られていない根尾川に沿って走る道がありますが、その道から狙うのもいいかもしれません。

f:id:photolifenet:20171112200308j:plain

 使用機材のカメラはSony α7Ⅱに、レンズは Minolta AF24-105 / F3.5-4.5。大きな写真の撮影データは、焦点距離24mm、35ミリ版換算24mm、ISO 400、F9.0、1/800sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。