写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 久し振りのオオタカ

f:id:photolifenet:20171127220846j:plain

 岐阜市近郊にある自宅は、今日は朝からほとんど雲一つない空で、久しぶりの快晴です。この青空がもう少し早ければ、盛りの紅葉が一層映えたかと思うと残念ですが、お天気相手では致し方ありません。

 この晴天に誘われて、以前から気になっていた自宅近くのウオーキングロードに行ってみました。樽見鉄道の自宅近くの駅前に観光案内の地図の入った看板が立ち、それに記されていることで知ったルートです。

f:id:photolifenet:20171127220914j:plain

 しかし現場に行ってみると、ルートを示す案内表示が何もなく、自分が正しい道筋をたどっているのかどうか確認する術がありません。これかなと思われる山道を登ったのですが、それがかなり急で、おまけにイノシシが掘ったのか路面が荒れ、落ちた枝もかなり積もっていました。
 こういったことから、山頂はもうすぐと思われるところで引き返すことにし、下山しました。里に到着し視界が開けたところで青空を見上げると、見慣れない形の猛禽が飛んでいます。

f:id:photolifenet:20171127220929j:plain

 それは以前この周辺で数回見かけたことのあるオオタカとすぐに分かりました。2羽のカラスに追われています。
 オオタカはそれほど慌てる様子はなく、円を描きながら高度を上げ、ついにカラスは付いていくことができなかったのでしょう、追うのをあきらめて去りました。
 今日の写真はその時の上空を飛ぶオオタカです。顔をしっかり捉えることができなかったのは残念ですが、ここに彼がいることが分かっただけでもうれしい出来事でした。

f:id:photolifenet:20171127220826j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F7.1、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。