写真紹介 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 散歩道のアオジ

f:id:photolifenet:20171220203904j:plain

 今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅近くの散歩コースで見かけたアオジの多分メスです。アオジカシラダカとよく一緒にいる鳥で、カシラダカと思って撮ってみると、実はアオジということが良くあります。
 アオジは図鑑によれば留鳥或いは漂鳥で、北海道と本州に分布し、夏でも見られるとありますが、散歩コースで見られるのは晩秋から早春までです。

f:id:photolifenet:20171220203919j:plain

 アオジは他の鳥に比べて警戒心が多少低く、割と近くまで寄れて撮れる、カメラマンにはうれしい種類で、今日のこの写真も、他のカシラダカは遠くに飛び去ってしまったのですが、彼女はこうして藪の中の地上に近い枝に停まっていてくれました。
 オスはメスに比べて顔が黒いのですが、不思議なことにこの散歩コースで、そのオスにまだ一度もお目にかかれていません。もしかしたら夏毛と冬毛があるのでしょうか。
 撮影時期は、この12月18日のこの周辺で雪が少し積もった日でした。雪が降りだすと途端に多くの野鳥たちに逢うことができるようになりますから、散歩が楽しみです。

f:id:photolifenet:20171220203835j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離220mm、35ミリ版換算600mm、ISO 400、F5.0、1/1,000sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。