写真生活 on Line

カメラと写真を楽しむ豊かな生活、そして鳥が大好き

日本 逃げなかったカシラダカ

f:id:photolifenet:20171227203344j:plain

 今日の写真は、岐阜市近郊にある自宅近くの散歩コースで出会ったカシラダカの雄です。
 数日前の散歩で、カシラダカが地上近くの草むらにいたところに私が出くわし、数羽は驚いて飛び近くの藪の中に去ったのですが、この写真の一羽だけがなぜか留まりました。私はしばらくその場を動かないようにして彼を見守っていたところ、彼は私を意識しながらも地上の餌を食べていました。
 しかしさすがに私が気になるのか、地上近くの草の茎の上に飛び移り、思案している様でした。それが2枚目の写真です。画面の中央に写っているのですが、保護色のため見づらいかと思います。

f:id:photolifenet:20171227203400j:plain

 その後、少し離れた場所の、私の背丈ほどの枝に停まりました。そこは、うまい具合に背景が遠いことから邪魔なものが写らず、鳥をきれいに写せる場所でした。まさにカメラマンにとっては願ってもない場面です。
 慎重に少しづつ近づいて撮ったのが今日の1枚です。
 思うに渡り鳥は、常に日本にいる留鳥より警戒心が薄いような気がしますが、そうだとしたら、これまでの人間の野鳥との接し方の歴史に由来するのでしょうね。
 日本でも、野鳥と人間がもう少しフレンドリーな関係になれたらといつも思います。

f:id:photolifenet:20171227203328j:plain

 使用機材のカメラはSony Cyber-shot RX10 Ⅳ 。大きな写真の撮影データは、焦点距離219.8mm、35ミリ版換算599mm、ISO 400、F4.0、1/400sでした。また、大きな写真はクリックして更に大きく見ることが出来ます。